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福岡市で「猛暑対策展」 “首に巻ける氷のう” “着るエアコン”など商品集結 出展数は去年の倍80ブースに 企業の熱中症対策義務化で市場拡大

暮らし

6時間前

18日の福岡県は、今年初めて「熱中症警戒アラート」が発表され、県内各地で猛暑日に迫る暑さとなりました。

こうした中、マリンメッセ福岡(福岡市博多区)で18日、暑さ対策に特化した商品の展示会が開かれました。



◆川崎キャスター
「入ってすぐのところに巨大なファンがあって非常に涼しいんですけども、賑わっています。今年も猛暑ですから、すごい人出です」

暑さ対策に特化した商品の展示会、その名も「猛暑対策展」です。

作業現場向けの大型の冷風機や空調服など、様々な猛暑対策アイテムが並びます。



◆川崎キャスター
「コレ、すごく使いやすそうなんですが、これはどういう商品?」

◆MIクリエーションズ 夫婦岩正敏 営業本部長
「首にまける『氷のう』、ハンズフリーの『氷のう』を開発した」

去年の発売以来、「1年間で10万個」という爆発的ヒットを記録している商品「アイスストロング」。

水を入れて凍らせるだけという手軽さから、プロ野球や高校野球など、夏場のスポーツでの導入が急激に増えているそうです。

◆川崎キャスター
「猛暑の中で猛暑対策市場もかなり大きくなっている?」

◆MIクリエーションズ 夫婦岩正敏 営業本部長
「6月から企業に対する熱中症対策が義務づけられましたので、その時流に乗っている」



その「時流」に合わせて会場もー

◆川崎キャスター
「実は私、去年も猛暑対策展の取材に来たんですが、会場に来ているお客さんの数が明らかに今年多いんですよ」

6月から、企業に対する熱中症対策が義務化されたことも相まって、今年の出展は去年の2倍となる80ブース。

暑さ対策が「巨大マーケット」に成長しつつあります。



◆川崎キャスター
「こちらはどういう商品なんですか?」

◆スリーライク 水上遵 取締役
「バッテリーや保冷剤を一切使用しない、水だけで体を冷やすベストです」

◆川崎キャスター
「水だけで?簡単ですね。ちょっと着させてもらって良いですか?あ、すごい!氷みたいなキーンという感じはないが、ジワジワきますね」

パリオリンピックでアスリートが使用したという「ボディクール スマートエックス」も、業界のメガヒット商品です。

◆スリーライク 水上遵 取締役
「販売実績も全世界で100万着以上、ほぼほぼ在庫がなくて、追加オーダーで急いで作っている」



一方、こちらはー

◆川崎キャスター
「首につけるそうなんですが…あ~、これはきますね!」

首を瞬間冷却して、その冷たさが7時間続くウェアラブル・エアコン、その名も「ウェアコン」。

建設業を中心にすでに800社以上が採用している、いわば、業界の「横綱級」商品です。

◆富士通ゼネラル 石井直輝さん
「外気温から20℃くらい下げるので、今の空間であれば7℃くらいまで下がっている。暑い中でも作業しなければいけない環境は変わらないと思いますので、どんどん市場は大きくなっていくと思う」
18日の福岡県は、今年初めて「熱中症警戒アラート」が発表され、県内各地で猛暑日に迫る暑さとなりました。

こうした中、マリンメッセ福岡(福岡市博多区)で18日、暑さ対策に特化した商品の展示会が開かれました。
◆川崎キャスター
「入ってすぐのところに巨大なファンがあって非常に涼しいんですけども、賑わっています。今年も猛暑ですから、すごい人出です」

暑さ対策に特化した商品の展示会、その名も「猛暑対策展」です。

作業現場向けの大型の冷風機や空調服など、様々な猛暑対策アイテムが並びます。
◆川崎キャスター
「コレ、すごく使いやすそうなんですが、これはどういう商品?」

◆MIクリエーションズ 夫婦岩正敏 営業本部長
「首にまける『氷のう』、ハンズフリーの『氷のう』を開発した」

去年の発売以来、「1年間で10万個」という爆発的ヒットを記録している商品「アイスストロング」。

水を入れて凍らせるだけという手軽さから、プロ野球や高校野球など、夏場のスポーツでの導入が急激に増えているそうです。

◆川崎キャスター
「猛暑の中で猛暑対策市場もかなり大きくなっている?」

◆MIクリエーションズ 夫婦岩正敏 営業本部長
「6月から企業に対する熱中症対策が義務づけられましたので、その時流に乗っている」
その「時流」に合わせて会場もー

◆川崎キャスター
「実は私、去年も猛暑対策展の取材に来たんですが、会場に来ているお客さんの数が明らかに今年多いんですよ」

6月から、企業に対する熱中症対策が義務化されたことも相まって、今年の出展は去年の2倍となる80ブース。

暑さ対策が「巨大マーケット」に成長しつつあります。
◆川崎キャスター
「こちらはどういう商品なんですか?」

◆スリーライク 水上遵 取締役
「バッテリーや保冷剤を一切使用しない、水だけで体を冷やすベストです」

◆川崎キャスター
「水だけで?簡単ですね。ちょっと着させてもらって良いですか?あ、すごい!氷みたいなキーンという感じはないが、ジワジワきますね」

パリオリンピックでアスリートが使用したという「ボディクール スマートエックス」も、業界のメガヒット商品です。

◆スリーライク 水上遵 取締役
「販売実績も全世界で100万着以上、ほぼほぼ在庫がなくて、追加オーダーで急いで作っている」
一方、こちらはー

◆川崎キャスター
「首につけるそうなんですが…あ~、これはきますね!」

首を瞬間冷却して、その冷たさが7時間続くウェアラブル・エアコン、その名も「ウェアコン」。

建設業を中心にすでに800社以上が採用している、いわば、業界の「横綱級」商品です。

◆富士通ゼネラル 石井直輝さん
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