1. HOME
  2. “おもちゃ拳銃”に本物と同じ発射機能 クレーンゲームで入手も 警察が回収進める 全国で1万5000丁が流通か 福岡

“おもちゃ拳銃”に本物と同じ発射機能 クレーンゲームで入手も 警察が回収進める 全国で1万5000丁が流通か 福岡

事件・事故

6時間前

私たちの身近なところで手に入る「おもちゃの拳銃」に本物の銃と同じ発射能力があることがわかり、警察が注意を呼びかけています。

緑と青の配色のおもちゃの拳銃。

パッケージには「対象年齢12歳以上」と書いてありますが、実は本物の拳銃と同様の発射機能を持つおもちゃ拳銃なのです。

商品名は「リアルギミックミニリボルバー」。

中国で作られた回転弾倉式拳銃で、「S・F・OPEN」の刻印が確認でき、8発のプラスチックの弾が付属しています。
警察庁は7月、このおもちゃの拳銃が真正拳銃と同様の発射機能を有していることが確認されたと発表しました。

付属のプラスチックの弾に殺傷能力はありませんが、自分で金属の弾を作れば殺傷能力があるものになるおそれもあります。

すでに国内で流通していてその数は約1万5000丁にものぼるといいます。
取材班は実際にこのおもちゃの拳銃を持っていたという人に話を聞きました。

◆所持していた人
「クレーンゲームで取りました。時々おもちゃの銃とかはあるので、それと似たようなタイプだと思って」

こちらの男性は数ヵ月前に1回100円のクレーンゲームで簡単に入手できたといいます。

◆所持していた人
「うちのお兄ちゃんが『お前これ持ってるやつだよね?』って言ってきて、『え?』みたいな。とりあえず交番に一応持って行って、話聞いてみようかって」

男性はニュースを見てすぐに交番に届けたといいます。

さらに、こちらはディスカウントストアに売られていたという同様のおもちゃの拳銃とみられる写真です。

撮影者によりますとこの店では6月時点でまだ販売されていたといいます。

◆銃器に詳しい 津田哲也さん
「自作の弾を作って、拳銃に改造してみようかという試みもあり得る。もしそうなった場合、強度とかを考えないで改造して、火薬を詰めて発射したら事故につながる」

ゲームセンターやディスカウントストアなど私たちの身近な場所で”拳銃”が手に入るおそれがあることに街の人は…。

◆街の人
「そういうのがゲーセンにあるのがちょっと怖すぎる。子供が取ると思うので危険かなと」

「いやですよね、間違って買っちゃったりしても」
◆江川リポート
「こちら福岡県警のホームページなんですが、こちらでもおもちゃの拳銃について注意喚起しています」

「おもちゃの拳銃」は弾倉部分が貫通し実弾を装填して撃てる構造になっていることなどが、違法性のポイントとして挙げられています。

警察はこの拳銃を所有している人に今年12月31日までに最寄りの警察に持ち込むよう呼びかけています。

あなたにおすすめ

  1. HOME
  2. “おもちゃ拳銃”に本物と同じ発射機能 クレーンゲームで入手も 警察が回収進める 全国で1万5000丁が流通か 福岡