2025/03/20 11:30
混雑緩和へ 博多駅「みどりの窓口」に整理券システム導入 LINEで通知も 待ち時間の有効活用に期待 JR西日本
暮らし
2025/03/20 17:00
待ち時間の有効活用が期待されます。
JR西日本は、混雑の緩和が課題となっていた博多駅(福岡市)の「みどりの窓口」に20日、「整理券システム」を導入しました。
山陽新幹線のきっぷなどを販売するJR西日本・博多駅のみどりの窓口に20日、導入されたのは、待ち時間を有効に活用できる整理券システムです。
発券機で番号札を受け取ればモニターやアナウンスで番号が呼ばれるまで列に並ぶ必要はなく、さらにスマホでQRコードを読み取ればLINEで通知を受け取ることもできます。
このみどりの窓口ではこれまで週末や祝日は長蛇の列ができ、待ち時間は1時間を超えることもあり、混雑の緩和が課題となっていました。
◆JR西日本 吉井彰浩 博多駅長
「例えば、旅行中のお客様は(待ち時間に)お土産を選んだり、今まで立って並んでいただいていた時間をより有効に活用いただけると期待しています」
また窓口前には30人が座れるベンチも設置され、JR西日本ではより快適な旅を楽しんでほしいとしています。
JR西日本は、混雑の緩和が課題となっていた博多駅(福岡市)の「みどりの窓口」に20日、「整理券システム」を導入しました。
山陽新幹線のきっぷなどを販売するJR西日本・博多駅のみどりの窓口に20日、導入されたのは、待ち時間を有効に活用できる整理券システムです。
発券機で番号札を受け取ればモニターやアナウンスで番号が呼ばれるまで列に並ぶ必要はなく、さらにスマホでQRコードを読み取ればLINEで通知を受け取ることもできます。
このみどりの窓口ではこれまで週末や祝日は長蛇の列ができ、待ち時間は1時間を超えることもあり、混雑の緩和が課題となっていました。
◆JR西日本 吉井彰浩 博多駅長
「例えば、旅行中のお客様は(待ち時間に)お土産を選んだり、今まで立って並んでいただいていた時間をより有効に活用いただけると期待しています」
また窓口前には30人が座れるベンチも設置され、JR西日本ではより快適な旅を楽しんでほしいとしています。
待ち時間の有効活用が期待されます。
JR西日本は、混雑の緩和が課題となっていた博多駅(福岡市)の「みどりの窓口」に20日、「整理券システム」を導入しました。
山陽新幹線のきっぷなどを販売するJR西日本・博多駅のみどりの窓口に20日、導入されたのは、待ち時間を有効に活用できる整理券システムです。
JR西日本は、混雑の緩和が課題となっていた博多駅(福岡市)の「みどりの窓口」に20日、「整理券システム」を導入しました。
山陽新幹線のきっぷなどを販売するJR西日本・博多駅のみどりの窓口に20日、導入されたのは、待ち時間を有効に活用できる整理券システムです。
発券機で番号札を受け取ればモニターやアナウンスで番号が呼ばれるまで列に並ぶ必要はなく、さらにスマホでQRコードを読み取ればLINEで通知を受け取ることもできます。
このみどりの窓口ではこれまで週末や祝日は長蛇の列ができ、待ち時間は1時間を超えることもあり、混雑の緩和が課題となっていました。
このみどりの窓口ではこれまで週末や祝日は長蛇の列ができ、待ち時間は1時間を超えることもあり、混雑の緩和が課題となっていました。
◆JR西日本 吉井彰浩 博多駅長
「例えば、旅行中のお客様は(待ち時間に)お土産を選んだり、今まで立って並んでいただいていた時間をより有効に活用いただけると期待しています」
また窓口前には30人が座れるベンチも設置され、JR西日本ではより快適な旅を楽しんでほしいとしています。
「例えば、旅行中のお客様は(待ち時間に)お土産を選んだり、今まで立って並んでいただいていた時間をより有効に活用いただけると期待しています」
また窓口前には30人が座れるベンチも設置され、JR西日本ではより快適な旅を楽しんでほしいとしています。
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